ファミコン版ロックマンの没データ一覧
どうもShowisdom代表の高校一年生のだいちです。
今回は僕が小学生の時ハマっていたファミコン版ロックマンの没データをまとめてみました。
ロックマン1の没データ
コピーロボット戦の未使用ステージです。
恐らく障害物が多く、難易度が低くなっていたのがボツの原因かと思われます。
カットマンステージ未使用の敵
ガッツマンステージの縦向きリフトレール
ファイヤーマンステージ未使用オブジェクト
溶岩のようにも見えますね
ロックマン2の没データ
ロックマン2は僕が一番思い出のあるゲームです。
僕が人生で初めてクリアしたゲームでもあります笑
クラッシュマン未使用の敵
口からなにか出しそうな見た目をしていますね
フラッシュマン未使用のポーズ
ウッドマンステージの背景
四季要素を出そうとしたのでしょうか??
アキと書かれたスプライト
人の名前なのか季節名なのか・・・
ロックマン3の没データ
未使用の漢字です
ロックマン3は「ライト博士とワイリーが和解し、2人で協力して世界を平和にする兵器その名も”ガンマ”を作るためにいろんな惑星から鉱山資源などを集める」的なオープニングを作る予定があったらしいのでその時に使われる漢字達だったのかもしれません
恐らく容量の問題でオープニングが没になったと思われます。
それを考えるとロックマン3のタイトル画面が起動後1秒くらい経ってから音楽と画面がフェードインしてくるのも納得いきますね。